串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

早いもので今年も残りわずかとなり、今日はクリスマスイブ!! 串本福祉会では各事業所、各フロアでクリスマスのイベントがありました。今回は二色あゆみ園の様子をご紹介させていただきます。皆さん、サンタの帽子やトナカイの角をつけて楽しそう(^^) サンタ…

介護職員初任者研修の修了式

12月19日(土) 令和2年度の介護職員初任者研修講座の全課程が修了、串本古座高校にて修了試験に合格した受講者全員が出席して修了式が行われました。 式には串本福祉会にしき園和田施設長が出席、受講生ひとり一人に和歌山県知事から交付された修了証を授与…

今年最後の地域貢献活動

12月17日(木)今年3回目の地域貢献活動の草刈りがありました。 日程調整も難しく就業時間内での実施だったため参加できる職員も少なかったのですが約1時間でここまできれいになりました。皆さんお疲れさまでした。

全国社会福祉協議会会長表彰

令和2年度の全国社会福祉協議会会長表彰があり、串本福祉会より4名の皆さんが永年勤続功労者として表彰されました。この表彰は社会福祉法人や福祉施設等で30年以上の長期にわたり勤務し、社会福祉の向上に貢献された方を讃えるものです。受賞されたのは尾崎…

干し柿

上野山にしき園で干し柿作りをしました。 「柿の皮は縦にむいて」とか「下は少し皮を残して」とか、「ひもは先にわっかを作ってから結んだらええよ」などなど、入所者様がいろいろアドバイスしてくれて、みんなでにぎやかに干し柿作りを楽しみました。 いい…

マスクのプレゼント

11月12日、串本古座高校のCGS部(地域包括支援部)の代表者4名がにしき園のデイサービスの皆さんに手作りマスクを届けてくれました。 家庭科の授業で使用した生地の残りを利用して作ったという、とってもステキなマスクです。ご利用者の皆さんも大喜び!!「あ…

面会制限一部緩和

昨日のブログでもお知らせしていますように、11月2日から感染予防に十分配慮した上で、予約制での施設内面会が可能となりました。ご家族の皆様からは待ってましたとばかりに予約のお電話をいただいております。 間には透明のシートで仕切りがされていて、広…

面会について

串本福祉会では、新型コロナウイルス感染予防 のため面会制限を行ってまいりましたが、 11月5日現在、制限を緩和しております。 施設入所者様との面会をご希望の方は 原則として事前に電話で予約をお願い致します。 来園時は、事務所受付にお声掛けください…

おやつ作り

特養『晴日』のフロアでは職員がご利用者の皆さんと一緒におやつ作りをしました。一見、たこ焼きのようですが、ベビーカステラです。あんこやカスタードを入れて色んな味を楽しんでいただくのだそう。 甘~い香りがあたり一面にただよっています。美味しそう…

デイサービスのお芋堀り

5月に植え付けたデイサービスのサツマイモ。今日はお芋堀りです。 さてさて、お芋はたくさんついてるのでしょうか。 ありました!!ありました!! 大きいのやら小さいのやら・・・ 皆さんとても楽しそう♪今度はお味の感想聞かせてくださいね。(企画広報・永石…

祝 創立34周年!!

10月22日は串本福祉会にしき園の創立記念日です。昭和61年に串本町二色の地に定員50名の特別養護老人ホームにしき園としてスタートし今年で34年となります。新型コロナウイルス感染予防に配慮し今年は、創立記念餅つき大会などの恒例行事は中止となりました…

寒くなってきましたね~

ついこの間まで「暑いですね~」とご挨拶をしていたのにぐっと涼しく…というより、寒くなってきました。朝晩はひんやりとして肌寒いのに、昼間は動くと暑かったりして…服選びに困る、今日この頃です。 さてさて、久しぶりのデイサービスの野菜畑情報です。今…

和歌山県社会福祉功労者表彰

令和2年度の和歌山県社会福祉功労者表彰式が、10月16日、和歌山市民会館大ホールで開かれ、にしき園の和田吉男施設長が和歌山県知事より感謝状を授与されました。この表彰は、社会福祉の増進に寄与し功労のあった県内の民生委員・児童委員、社会福祉事業者な…

施設長賞

にしき園ショートフロア「はまゆう」スタッフの皆さんに施設長賞が授与されました。新型コロナウイルス感染の収束が見通せない中、ショートステイは入退所が頻繁になるため感染予防にむけたよりきめ細かな対応が求められます。そんな状況下で、先日連続して…

新型コロナウイルス感染症研修会

国内ではやや減少傾向にあるとはいえ、依然として収束の目途が立たない新型コロナウイルスによる感染症ですが、9日にしき園のすべての事業所の代表者が集まって、新型コロナ感染学習会を行いました。内容は施設内で新型コロナ感染者が出たという状況を想定…

敬老のお祝いの獅子舞

特養「晴日」のフロアでは、敬老の日を祝って獅子舞の演舞がありました。例年、地域の秋祭りが行われるこれからの季節には、近隣神社の氏子の皆さんが来園され、獅子舞を奉納してくださるのですが、新型コロナ感染予防のため今年は祭りの中止も決まり、年に1…

秋分の日

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、今週に入ってめっきり涼しくなりました。そして今日は秋分の日です。二色あゆみ園ではお彼岸には大きな大きな『おはぎ』が食卓にのぼります。 皆さん、この大きなおはぎ2つをペロリとお召し上がりになりました…

二色あゆみ園の敬老お祝い会

二色あゆみ園では9月21日の敬老の日にお祝い会を行いました。施設長やケアマネ、訪問事業所の職員が一緒にお祝いしました。ご入居中の皆様にはお元気にこの日を迎えられましたことを本当にうれしく思います。施設長より花束と皆さんのお好きな和菓子、そして…

百寿のお祝い

敬老の日を前に、今年めでたく100歳を迎えるにしき園のご利用者様に内閣総理大臣および県知事からお祝いの表彰状が届きました。新型コロナウイルス感染予防のため、例年賞状の授与を行う県や町からの来園はなく、祝賀会では施設長が表彰状を代読して記念品を…

地域貢献活動の草刈がありました。

9月12日(土)地域貢献活動の草刈がありました。先週実施の予定でしたが、悩ましい天気予報のため延期になりました。ところが当日は絶好の草刈日和 (-_-;) ガッカリ… 今回も前日遅くに降り出した雨に少々ハラハラさせられましたが、夜半過ぎには上がりなん…

お楽しみ企画

今年の夏は新型コロナウィルスの感染防止のため『にしき園夏まつり』は中止となりました。面会も中止、行事も中止で我慢続きですが・・・にしき園ではご利用者様に楽しんでいただけるようフロアごとの企画で小さなイベントを行っています。 こちらのフロアで…

100歳のお誕生日おめでとうございます!

特別養護老人ホームにしき園のご入所者様です。本日お元気に100歳を迎えられました。本当におめでとうございます!! ご家族様も来られて、ガラス越しでの短い時間ですが楽しい会話を交わされました。(記念撮影のために少しマスクを外してくださいました。…

正職研修

7月1日付けで、正規職員として採用された5名対象の研修会がありました。 受講者は新卒者からベテラン介護職まで様々ですが、研修に臨む姿勢は全員とても前向きで、串本福祉会の介護職員としてこれから頑張っていきたいという思いを感じとることができました。…

少し早めの実りの秋

猛暑が続いていますが、にしき園周辺の田んぼでは早くも稲刈りが始まりました。 5月1日のブログで田植えの話題を取り上げましたが、約4か月で苗は順調に生育し頭を垂らす黄金色の稲穂にはしっかり実が詰まっているようです。 田植え間もないころ 7月2日 …

本館3F「花ゆら」レク風景

新型コロナウィルスが未だ収束せず、面会禁止は継続中です。窓越しの面会も毎日のように来てくださいますが、この暑さの中、窓の外のご家族は汗だくです。大変申し訳なく思います。 さて、今日は本館3F「花ゆら」のフロアのレクレーションの様子を少しご紹…

デイサービスの野菜の収穫

毎回りっぱな野菜を収穫しているデイサービスの菜園。 今回は『さやいんげん』です。 まるで売り物のよう、緑がきれいな『さやいんげん』です。 すじをとって茹でてごま和えにするとおいしいですよね。 デイサービスでは今後、駐車場横の土地も畑として活用…

ひまわりと緑のカーテン

5月のはじめに「にしき園診療所」前の花壇に看護職員が八重ひまわりの種をまきました。(写真は5月中旬頃のものです。) そして、ゴーヤの苗。 今ではこんなに大きく育ちました。マルバツユクサとのコラボがいい感じ♬ 八重咲のひまわり、珍しいですね。 ゴー…

初任者研修の演習授業が始まりました。

串本古座高校の福祉基礎を選択している3年生を対象に行っている「介護職員初任者研修」の授業。これまでは高校での講義でしたが、今日からにしき園で演習授業が始まりました。コロナウィルス感染が心配されるなか対策は十分に。学校での検温に加えて、にしき…

夏といえば・・・

梅雨も明けていよいよ夏本番。2020年の真夏は猛暑になる可能性が高いとか。熱中症にはじゅうぶんに気を付けたいですね。そんな暑い夏にとっても美味しいのが、こちら‼︎ りっぱなスイカですね~。デイサービスのご利用者さんたちが美味しそうに召し上がってい…

やっと会えたな~♡

「おばあちゃん、やっと会えたな~♡」 家族と離れて暮らすお孫さんとのオンライン面会が実現し、思わずお孫さんが口にされた言葉です。ご利用者様も「会って話してるみたいやねぇ。」と、とってもうれしそう。 「おばあちゃん、太ったんじゃない?」「○○ちゃ…