串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

住宅型有料老人ホーム『二色あゆみ園』では7名の入居者さんが生活されています。 12月25日、担当のケアマネさんとヘルパーさんたちがクリスマス会を開催してくれました。 その様子をヘルパーさんに紹介してもらいます。 本日は、待ちに待ったクリスマス会で…

安全祈願祭

来秋完成の予定で、にしき園本館の一部建て替え工事を行います。 本日は、施設の無事完成を願って安全祈願祭が行われました。 理事長の挨拶 本日は、年末のたいへんお忙しい中、又、お寒いところ、ご列席を賜り、誠にありがとうございます。 本日、安全祈願…

多床室改修工事

10/15~11/14、新館3階の多床室(4人部屋)の改修工事が行われました。 特別養護老人ホームにおける多床室のプライバシー保護のための改修に係る県補助事業で、和歌山県地域医療介護総合確保事業施設等整備費補助金の交付により 実施させていただきました。 …

園児の訪問

12月14日、上野山にしき園では、お隣の上野山こども園の園児のみなさんが訪問してくださり、 素敵な衣装を身につけて、かわいいダンスを披露してくれました。 入居者のみなさんは大喜びで、たくさん拍手を送っていらっしゃいました。 こどもたちからたくさん…

獅子舞

10月22日、有田獅子舞保存会のみなさんがボランティアで 獅子舞をまわしにきてくださいました。 みなさん、熱心にご覧になり、とてもよろこんでいらっしゃいました。 有田獅子舞保存会のみなさん、ありがとうございました

創立記念もちつき大会

10月18日、にしき園創立記念もちつき大会が開催されました。 8kgのもち米と20kgのさつまいも(なんたん蜜姫)をかまどで蒸して、 園庭いっぱいに良い匂いが広まりました まずは理事長から 施設長 そして、ご利用者のみなさん よいしょ、よいしょ よいしょ、…

福祉体験学習

10月16日、串本中学校2年生のみなさんがにしき園へ福祉体験学習に来られました。 特養、ショート、デイサービスの各フロアに分かれてご利用者の皆さんと会話をしたり、 配膳のお手伝いをしたりベッドメイキングやお部屋の掃除など、体験してもらいました。 …

お達者クラブ運動会

10月11日、にしき園お達者クラブの「運動会」がありました。 運動会の歌を歌った後は、ラジオ体操です。 皆さん、ラジオ体操をよく覚えていらっしゃいました。 最初の種目は紅白対抗玉入れです。 楽しそうな表情にこちらもうれしくなります お次は綱引き競争…

運動会

10月7日、上野山こども園の運動会があり、上野山にしき園のご利用者様が 見学に行かれました。 いつもテント席を用意していただいており、ありがたいです がんばれ がんばれ~ すごい すごい~ 上野山にしき園のご利用者さんも、おみやげつりに参加 こども園…

獅子舞

10月8日、体育の日。 西春秋会のみなさんが、ボランティアで獅子舞を回しに来てくださいました。10月とは思えない強い日差しで気温も高く、ご利用者のみなさんには日陰でみて頂きました。 年によっては、このお祭りの時期、肌寒く感じるときもあるのですが、…

福祉体験

9月27日、潮岬中学校1年生21名が福祉体験に来られました。にしき園の特養、ショートステイ、デイサービスでご利用者の皆さんと 会話したり、車椅子を押してくれたり、食事の用意を手伝ってくれたり。班ごとに手作りのゲームを用意して、楽しく過ごす工夫をし…

たこ焼き

9月28日、上野山にしき園で更生保護女性会の皆さんが【たこ焼き】を焼いてくれました。 とってもい匂いが館内に広がって、たまたま来られたお客様も 更生保護女性会の皆さん、ありがとうございました

上野山にしき園敬老会

9月26日、第5回上野山にしき園敬老会が開催されました。 はじめに、上野山こども園さんによるステージ。 元気いっぱいの歌声や詩の朗読などを披露してくれて、みなさん拍手喝采 入所者のみなさんの間に入って手遊びや肩たたき、童謡イントロクイズなど 楽し…

にしき園敬老会

9月19日、第32回にしき園敬老会が開催されました。 午前と午後の2回に分けて行われ、午前の部には田嶋町長さんもお越しいただきご祝辞を頂戴しました。 まずは百歳以上の皆さんへのインタビュー みなさんとてもお元気です 串本町からお祝い金 にしき園から花…

百歳、おめでとうございます

9月12日、今年満百歳になられた入所者様に、内閣総理大臣と県知事から賞状と記念品が贈られました。 東牟婁振興局の榎本支所長が賞状を読み上げてくださると、ご本人は「はい。はい。」と声に出してうなずかれ、 「ありがとう、ありがとう。みんなのおかげ。…

台風21号

台風21号の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 急な風雨の強まりで、予想以上に激しい風が吹きつけました。 串本福祉会では、大きな被害はありませんでしたが、潮岬と上野山の施設が5~7時間停電しました。 停電によって、暗くなるのはもちろん、水…

潮岬あゆみ園うわの園合同夏祭り

8/19、地元、岬節保存会の皆さんにお越しいただき、あゆみ園うわの園合同夏祭りを開催しました。 歌と踊りで盛り上がり、冷たいおやつで交流会、で締めくくりました。 岬節保存会の皆さん、ありがとうございました

上野山にしき園 夏まつり

8月9日、上野山にしき園の夏まつりが開催されました。 まずは、ご家族の皆さまや地域の皆さまと一緒に、晩御飯。 今年のメニューは、カレーライスとフルーツポンチです。 フランクフルトとかき氷、アイスクリームも。 カラオケ そして、今年もおやじバンド『…

お茶会

7月26日、串本古座高校茶道部のみなさんがお茶会を開いてくださいました。 毎年恒例となっており、ご利用者のみなさんもとても楽しみにされています。 色鮮やかな浴衣姿が素敵ですね 8月3日には、上野山にしき園にも来てくださいました。 串本古座高校茶道…

夏祭り

7月31日、恒例のにしき園夏祭りが開催されました。 当日は、午後からお天気が不安定で、時折雨が降ったりやんだり・・・ ハラハラさせられましたが、開始とともにやんでくれて、無事に始めることが出来ました。 フランクフルトやポテトフライ、あげダコ、カ…

更生保護女性会様

7月19日は特養の入所者の皆さんのレクリエーションの取り組み『お達者クラブ』の日でした。 この日に合わせて更生保護女性会のみなさんが訪問してくださり、 みんなできれいなお花を植えましたよ お花を植えたあとは、みんなで体操をしました 更生保護女性会…

たこ焼き

7月13日、本館特養でおやつに【たこ焼き】を焼きました 焼いて楽しい 食べておいしい みんな大好きたこ焼き アツアツでとっても美味しかったですね

講演会

6月22日、浜松医科大学臨床研究管理センター消化器内科の古田隆久病院教授を招いて公開講演会を開催しました。 詳しくは、取材していただいた熊野新聞さんが素敵にまとめてくださっているので、記事でどうぞ↓ 社会福祉法人串本福祉会(和田利文理事長)主…

潮岬節保存会様

6月24日、潮岬節保存会の皆さんが来てくださいました。 なつかしい歌や元気な踊りを披露していただき、会場も一体となって盛り上がりました。 潮岬節保存会の皆さん、ありがとうございました

地域貢献活動

串本福祉会では、地域住民の方々と一緒に、二色国道入り口にあるトルコのモニュメント周辺の 草刈りを定期的に行っています。 6月16日土曜日の朝7時から今年度2回目の草刈りでした。 早朝とはいえ、蒸し暑く、みなさん汗だく すっかりキレイになって、…

シフォンケーキ

6月14日、更生保護女性会の皆さんが来てくださいました。 この日は、新館2階のフロア「ひだまり」で、シフォンケーキ作りをお手伝いしていただきました。 やわらかくてフワフワのシフォンケーキができあがりましたよ やっぱり手作りのケーキは美味しいですね…

お出かけ

6月5日、上野山にしき園の外出の日 さて、今日はどちらへお出かけでしょう? お気に入りは見つかりましたか?

こども園

上野山にしき園は、すぐお隣に上野山こども園さんがあり、元気いっぱいの幼稚園児たちとふれあえるという良い環境にあります。 ときどきお散歩の途中に寄ってくれるのを、入所者の皆さんは心待ちにされています。 5~6人が乗った乳母車がやってくると、みな…

西川流友千恵会様

5月27日、西川流友千恵会の皆さんが来られました。 凛とした立ち居振る舞いがとても綺麗で、素敵な踊りをたくさん披露してくださいました。 ご利用者の皆さん方は熱心にご覧になられていました。 西川流友千恵会の皆さん、ありがとうございました

応募前企業ガイダンス

5月22日、田辺スポーツパークにて、来春卒業予定の高校生向けの 応募前企業ガイダンスがあり、参加してきました。 会場には、新宮市から田辺市までの高校の生徒さんたちが大勢来られていて、 みなさん関心のある企業のブースに行って、熱心に話を聞いていま…