串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ作り

特養『晴日』のフロアでは職員がご利用者の皆さんと一緒におやつ作りをしました。一見、たこ焼きのようですが、ベビーカステラです。あんこやカスタードを入れて色んな味を楽しんでいただくのだそう。 甘~い香りがあたり一面にただよっています。美味しそう…

デイサービスのお芋堀り

5月に植え付けたデイサービスのサツマイモ。今日はお芋堀りです。 さてさて、お芋はたくさんついてるのでしょうか。 ありました!!ありました!! 大きいのやら小さいのやら・・・ 皆さんとても楽しそう♪今度はお味の感想聞かせてくださいね。(企画広報・永石…

祝 創立34周年!!

10月22日は串本福祉会にしき園の創立記念日です。昭和61年に串本町二色の地に定員50名の特別養護老人ホームにしき園としてスタートし今年で34年となります。新型コロナウイルス感染予防に配慮し今年は、創立記念餅つき大会などの恒例行事は中止となりました…

寒くなってきましたね~

ついこの間まで「暑いですね~」とご挨拶をしていたのにぐっと涼しく…というより、寒くなってきました。朝晩はひんやりとして肌寒いのに、昼間は動くと暑かったりして…服選びに困る、今日この頃です。 さてさて、久しぶりのデイサービスの野菜畑情報です。今…

和歌山県社会福祉功労者表彰

令和2年度の和歌山県社会福祉功労者表彰式が、10月16日、和歌山市民会館大ホールで開かれ、にしき園の和田吉男施設長が和歌山県知事より感謝状を授与されました。この表彰は、社会福祉の増進に寄与し功労のあった県内の民生委員・児童委員、社会福祉事業者な…

施設長賞

にしき園ショートフロア「はまゆう」スタッフの皆さんに施設長賞が授与されました。新型コロナウイルス感染の収束が見通せない中、ショートステイは入退所が頻繁になるため感染予防にむけたよりきめ細かな対応が求められます。そんな状況下で、先日連続して…

新型コロナウイルス感染症研修会

国内ではやや減少傾向にあるとはいえ、依然として収束の目途が立たない新型コロナウイルスによる感染症ですが、9日にしき園のすべての事業所の代表者が集まって、新型コロナ感染学習会を行いました。内容は施設内で新型コロナ感染者が出たという状況を想定…