串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

敬老のお祝いの獅子舞

特養「晴日」のフロアでは、敬老の日を祝って獅子舞の演舞がありました。例年、地域の秋祭りが行われるこれからの季節には、近隣神社の氏子の皆さんが来園され、獅子舞を奉納してくださるのですが、新型コロナ感染予防のため今年は祭りの中止も決まり、年に1度の獅子舞見物もあきらめざるを得ません。

そこで、自らも「氏子会の若い衆」として祭りで活躍しているにしき園の若手職員3人が、雰囲気だけでも味わってもらいたいと獅子頭を借りてきて、利用者を前に笛の音色に合わせて二つの舞を披露しました。

f:id:nishikien:20200927124217j:plain

f:id:nishikien:20200927124150j:plain

f:id:nishikien:20200927125150j:plain

 感染予防の対応が長引く中、主な行事が軒並み中止となり、単調になりがちな園での生活に少しでも潤いを持たせたいとの思いで、各フロアとも工夫を凝らした催しを考えています。久しぶりの獅子舞に目を細め、懸命に手をたたいてくださっていたご利用者様の笑顔はもちろん、汗だくで獅子を回し、笛を吹いた若手職員たちのさわやかな笑顔もとても印象的でした。(企画広報・永石)