串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

さつま芋もつるの植え付け

5月18日 特養のフロア『圍爐』では大きなコンテナを持ち込んでさつま芋のつるを植付けました。

まずは職員から説明がありました。芋の種類はサイパン芋。つるは寝かせるように植付けます。

自宅の畑で毎年植えていた方もおられて手慣れた様子でさっさと植え付けていきます。

植え付けたあと、土の感触が気持ちいいといつまでも土をさわっていた方や、水やりの心配をしてくれる方など、皆さん楽しく参加されました。

今日から『ガーデンそよかぜ』に仲間入りです!! 成長を見守る皆さんの楽しみが増えましたね。