串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

ご来場ありがとうございました

先日ご案内しました潮岬あゆみ園とほっとハウスうわの園の職員による
劇『渡りに船』が、潮岬公民館にて上演されました
朝からの嵐のような天気はすっかり回復したものの、夜になって冷え込む中、
大勢の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

予告通り、笑いあり、涙あり、アドリブありの熱演で、
認知症をめぐる家族の悩み、葛藤、サポートの様子を見事に演じ切り、
また、会場の皆さんにも盛り上げていただき、あっという間の40分間でした。



 ・介護の悩みを抱え込まないで 

 ・介護をがんばりすぎないで

 ・介護の悩みは専門スタッフに相談を

 ・認知症を正しく知って適切なケアを

このような内容が、劇の趣旨でした。地域の皆様の疑問や悩みに少しでも
お役に立つことができる『渡りに船』となれたらという思いが込められています。

劇の後には、串本町福祉課から介護保険についての説明もしていただきました。
関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

これらの内容は、後日、ZTVさんで放映される予定です。
そちらもぜひご覧ください