串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

夏まつり

串本福祉会最大のイベント、夏祭りが無事に終了しました。

実行委員会では、『心を一つに』をスローガンに、すべての人に楽しんでもらえる
イベントをめざして、委員長を中心に時間をかけて準備してきました。

おかげさまで、天候にも恵まれ、ご家族のみなさま、地域のみなさまに
大勢足をお運びいただいて、にぎやかに催すことができました。

イベントをお母様と一緒に過ごそうと、関東からわざわざ御面会に
来られたご家族の方もいらっしゃって、うれしい限りです。

例年と違っての新たな取り組みは、食べ物などの屋台を職員自ら出店したことで、
はじめは少々慣れない手つきではありましたが、みな汗だくになりながら頑張りました











手作りストラックアウトのコーナー
見事に的を抜いたチャレンジャーには、クワガタ or カブトムシをプレゼント




二色婦人会様のひじきごはんや、少年野球保護者の皆さんのカレーライス
美味しくて好評でした。



うなぎのつかみどりでは、参加してくれた子供たちの奮闘ぶりや、笑顔に、
この日のために、数か月前から夜な夜なうなぎを捕まえ、大切に飼ってきた
職員も苦労が報われ満足そう



また、紀陽銀行様のご厚意により、職員の方々が応援に駆けつけて下さり
大変心強くありがたかったです



さて、メインゲスト、歌手の小芝陽子さんのステージは、歌唱力はもちろん、
トークも楽しく、会場内をくまなく歩いて入所者のみなさんお一人お一人と触れ合っていただき
大変盛り上がりました





今日のステージで、小芝さんのファンになった方も大勢いらっしゃるのでは
ないでしょうか
小芝さんには、串本節踊りの際に、飛び入りで一緒に踊っていただいたり、
急なお願いにもかかわらず、河内おとこ節まで歌っていただいて
みんなで楽しく踊ることができました。



また、地元串本出身の小芝さんですから、知り合いも大勢いて、いたることろで
笑顔の再会が見られました。

そして、恒例の花火は、短い時間ではありましたが、プロの花火師さん渾身の
本格的な打ち上げ花火を間近で堪能することができ、会場が一つになった瞬間でした。

最後に、お楽しみ抽選会を行い、名残惜しくもお開きとなりました。

お忙しい中、ご臨席いただきました御来賓の皆様、役員の皆様、
御寄付を頂戴しました皆様、そして、参加いただいたすべての皆様に
心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。