串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

くろしま神社!?


上野山にしき園から、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は入所者のみなさん、新型コロナウイルスの影響で

初詣にでかけられなかったのですが…

元旦に訪ねてみると…

 施設の中に、なんと!

熊野本宮大社も顔負けの 神社ができているではありませんか!!

f:id:nishikien:20210104174143j:plain

ユニット名が「くろしま」なので「くろしま神社」だそうで

さい銭箱もちゃんとあります

f:id:nishikien:20210104173243j:plain

失礼ながらゆすってみると

ガサガサと

ほんとにお賽銭が入っている模様・・・

f:id:nishikien:20210104172943j:plainf:id:nishikien:20210104172732j:plain

ひもを揺らすと、鈴が鳴ります

なかなかの出来栄え!

 次々と参拝客が訪れていました!

f:id:nishikien:20210104172709j:plainf:id:nishikien:20210104172651j:plainf:id:nishikien:20210104172750j:plainf:id:nishikien:20210104175912j:plain

みなさんの心の中にはどんな思いがめぐっているのでしょう

スタッフの気の利いたアイデアで、お正月らしくなってきました

フロアをのぞくと、熱心に書初めをしていらっしゃる方も

 f:id:nishikien:20210104175756j:plain

f:id:nishikien:20210104200245j:plain

生け花の先生をされていた入所者の方に監修してもらったお花

 f:id:nishikien:20210104175709j:plain

今年もみなさんお元気で楽しい日々がすごせますように

            (和田)