串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の外出支援

特養「晴日」の7月のお出かけの様子をご紹介させていただきます。行先は参加された皆さんのリクエストで今回も古座川町の「一枚岩」です。 大きな一枚岩を眺めながら木陰で一休み。開放感があるからでしょうか、皆さんとっても気持ちよさそうですね。 雄大な…

介護職員初任者研修の演習授業

今年で3年目を迎える串本古座高校3年生の福祉基礎「介護職員初任者研修」の授業。7月26日からは、にしき園の施設を利用しての演習授業がはじまりました。今週1週間は集中授業になります。 感染予防のルーティン、まず玄関で検温と手指消毒をして施設内へ。 …

「食中毒予防」研修

新型コロナの感染予防のため自粛していた全体研修ですが、密を避けるなど感染対策を十分行ったうえで、久しぶりの開催です。今回は、総師長による食中毒予防対策の講義と実習です。 手洗いの実習では、汚れに見立てたクリームを手に塗り、そのあと普段通りの…

草刈り

7月17日(土) 今年度2回目の地域貢献活動の草刈りを行いました。一度延期になっているというのに、今回も直前になって雨がパラパラしたりしてヤキモキしましたが、開始時間になると日が差す良い天気になりました。 暑い中、皆さん黙々と作業をしていましたが…

素敵なお手紙をいただきました。

小学生の女の子から「にしき園の皆さまへ」とステキなお手紙をいただきました。送り主は、にしき園職員の娘さんで、学校の授業の中で書いたものだそうです。以前、保育園が休みの時などにはデイサービスに遊びに来てご利用者様達からも曾孫のようにかわいが…

避難訓練

2か月に一度行っている避難訓練。今回はデイサービスの喫茶スペースからの出火を想定した訓練です。「火事です。火事です。」のアナウンスが流れると職員が直ちに消火用ポンプを引き出し現場に駆け付けます。避難訓練と分かっていてもサイレンがなるとドキド…

七夕

7月に入るとにしき園のあちらこちらに七夕の笹が飾られました。ご利用者様や職員が書いた短冊のお願い事はコロナの終息を願うものが多かったようです。かく言う私も同じお願い事を短冊に込めました。 人との距離を気にすることなくマスクの必要もない平穏な…

グッピーの赤ちゃんがいっぱい‼︎

特別養護老人ホーム花ゆらのフロアでは熱帯魚を飼育しています。エサやりをしたり水槽をきれいにしたり、何かと大変だと思いますが、ご利用者様達も元気に泳ぐグッピーの姿に心癒されておられることでしょう。 環境が良いのか、職員の愛情のたまものか、今回…