串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

津波避難訓練

11月10日、津波避難訓練がありました。1昨年に新築されたにしき園の本館は2階より上に避難すれば、想定内なら浸水しない高さに設計されています。そのため、普段やっている訓練では、どれだけ早く安全にここに避難するかが一番のテーマです。繰り返しやっている成果もあって、今では予定の時間内に逃げられるようになってきています。そんな中、この日やったのは、階段を使ってさらに上の階に利用者を避難させるとしたら、どのような方法が一番いいのかを試してみる訓練でした。

職員を利用者に見立て、身近にあるもの(毛布と竿)で作った簡易担架を使った避難、車椅子に乗せたままの避難、背負っての避難、毛布のみを使っての避難など実際にいろいろやってみましたが、そこではじめてわかってきた事もたくさんあり有意義な機会になりました。ちなみに、一番早く非難できたのは「背負って避難」でした。多少のけがをしてでも助けなければならない場合には選択の1つとなるかもしれませんね。