串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

介護の日

11月11日は介護の日
私たち串本福祉会にとっても、大切な日です。

介護の日
厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、
介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、
介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進
する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を
重点的に実施するための日”として、「11月11日」を「介護の日」と
決めました。
                      (厚生労働省HPより)

いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」と、
覚えやすく、親しみやすい語呂合わせで11月11日になったそうです。

この日、デイサービスでは職員一人一人が、利用者さんを前に
介護の日の説明や、なぜこの職業に就いたのか、などの思いを語りました。






調べてみると、11月11日は他にもたくさんの“記念日”でもあります。
また、その理由もなかなか面白いのがありました

第一次世界大戦停戦記念日
  1918年のこの日、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。

公共建築の日
  4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因む。

電池の日
  乾電池の+-を「十一」にみたてて。

配線器具の日
  コンセントの差込口の形状を「1111」に見立てて。

麺の日
  「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

ピーナッツの日
  ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから。

サッカーの日
  サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

くつしたの日,ペアーズディ
  靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。

下駄の日
  下駄の足跡が「11 11」に見えることから。

鏡の日
  「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。

鮭の日
  「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。

箸の日
  「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから。

立ち呑みの日
  「1111」が人が集って立ち呑みをしているように見えることから。

まだまだあります・・・こちらをどうぞ →